2015年6月28日日曜日

キチンとラーメン

 チキンラーメンのパッケージにいる、ひよこのキャラクター、といえば…


このひよこちゃんが思い浮かぶ人がたくさんいると思う。だが最近とは言っても5年前からひよこちゃんのデザインは一新されているのだ。


それがこちらである。デザインの特徴や理由などはすでにまとめてあるサイトがあるので割愛する。個人的には前のひよこちゃんの方がしっくりくるのもあるし可愛さも前の方が上だと思う。

 旧と新のパッケージをキャラクター中心で比較して見よう。




どちらもセリフは同じだが表情が違うので抱くイメージが異なってくる。旧はつぶらな黒一色の目で正面を見据えているのとちょっと首を傾けている感じが愛嬌を感じさせる。対して新は首を傾けているところは変わらないが目が白目が追加されたデザインか黒目が斜め上を見っぱなしなのでパッケージの向かいにいるであろう消費者に対して話しかけていないように見える。誰に対しての目線なのだろうか。

 今のひよこちゃんは手書き風のデザインから今風の線が均一で少しスタイリッシュにはなったが目のデザインのせいで常に斜めを見ている間抜けなものになっているのではないかと私は思う。戻せとは言わないがもう少しどうにかできなかったのだろうか。次のリ・デザインに期待するしかないのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿