2015年6月15日月曜日

年々メガネの良いメガネ

 街中で見かけるメガネドラッグ、その店先に置かれているマスコットキャラクターの桃太郎の像。



顔をよーーく見てみると…



とても不気味に感じる。なんというか下膨れの目つきの悪い中年男性が桃太郎の格好をしているように見えて来る。


 こちらはメガネドラッグの看板などにデザインされている桃太郎。先ほどの像と全く似てない且つ愛嬌のある表情をしている。無愛想な顔をした像よりもこちらの方がマスコット像向きではないだろうか。不気味な像と笑顔のイラストの看板、この二つがほぼ必ず店先にいるのでなぜ両立させているのかは謎である。メガネドラッグのCMを思い出してみると、像の桃太郎と似ていた。つまり像はCMの桃太郎を再現したものとなる。それにしてもCMのものよりやはり不気味ではあるが…。


 このキャラクターのことを調べてみると「モモちゃん」という正式名称があった。最近ではデザインが新しいものに変わっているのだ。


CMのアニメーションは先ほどのものよりモモちゃんの顔が愛嬌あるものになっている。しかし看板のモモちゃんとはやはり似ていない。


さらに近年のものなのだろうか、お供たちとともに大幅にリファインされている。より可愛げになり今の時代に合わせたマスコットのデザインにしたのだろうか。だが新デザインモモちゃんはメガネドラッグの店頭にはいない。今もいるのは先ほどの不気味な像と笑顔のイラストなのだ。せっかく一新したのに持ったなさすぎると思う。像は初期のモモちゃんのデザインで歴史を感じさえるためにあえて変えないのだと推測するが看板も変えないのはどうしてだろうか?全店舗の看板を作り直すのは時間と金がかかってしまうからではないのかと私は思う。

 マスコットキャラクターを作り直しても披露する場所を設けなければ飼殺しにするだけだろう。メガネドラッグのお偉い方はそこのところを意識して改革をすべきだ。そして早く不気味なモモちゃん像を撤去してもらいたいものだ

0 件のコメント:

コメントを投稿