2015年8月14日金曜日

バーリバリ君

 今回は「ガリガリ君」のガリガリ君を見ていこう。


1981年に発売されていこう徐々に今現在のガリガリ君の姿に変わりつつある。1981年と今現在のを比べると面影はあれど別人レベルなデザインだ。



昔のガリガリ君は口を閉じているというところも今と違う大きなポイントだが、一番目を引くのがガリガリ君の頭身だ。今のガリガリ君より年齢が高く見えるし凶暴そうにも見える。例えるなら今がガキ大将で昔が番長、といった雰囲気がある。調べたところ2000年代に入ってから今のデザインにリニューアルしたということらしい。これによって販売会社が販促を円滑に行うためにガリガリ君をビジネスにした子会社も設立した。これによりキャラクターをお菓子だけではなく様々なグッズにしたりコラボをしたりしてビジネスの幅を広げている。

 商品のマスコットキャラクターはその商品のアピールだけではなくその向こう側にある展開に向かって飛躍していくことも視野に入れてデザインした方がいいということだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿