時が過ぎるのはあっという間だ。今は8月の下旬かつあと数日で9月だ。9月もまたすぐに終わるだろう。その次は10月、10月といえば新しい仮面ライダーシリーズが始まる時期だ。10月に近づくと宣伝のために随所にポスターが貼られるだろう。仮面ライダーの放送告知ポスターはほとんど見かけたことはないが、見たことがあるので強烈なインパクトを残したものがある。
これは実際に駅で見かけたものである。二種類あり隣同士で貼られていた。そのビジュアルはかなり異質だ。一番に目を引くのはメインの仮面ライダーの背景に飾られたフルーツだろう。これは仮面ライダー鎧武に登場するライダー達はフルーツをモチーフとした鎧、武器を装備して戦うのでそれを一目でわかってもらうためのものと見える。水々しいい果汁、水滴のエフェクトがあるせいか美味しそうに見える。が、仮面ライダーに詳しくないものだと一目見ても何のポスターかわからないであろう。それも相まって見る人に「なんだこれ?」と思わせるデザイナーの意図と捉えている。白い背景にフルーツ、前面にライダーが配置されているデザインだがまとまっていてなんと言えばいいのだろうかフレッシュな感じがする。
次に目を引くのがキャッチコピーだ。一枚目は「キミはどのフルーツが好き?」、二枚目は「オレ、オレンジ?」。初めて見たときにこの二枚が隣同士のあったためか続き物の広告だと思っていたので、「好きなフルーツを聞いておいてそっちも疑問系で返すのか」と面白おかしく感じていた。が、今思うとこれはそれぞれ独立したポスターだろう。一枚目のキャッチコピーは四つのフルーツ、四人のライダーが配置されていて「キミはどのフルーツ(ライダー)が好き?」という意味を込めたポスター。二枚目が主人公である仮面ライダー鎧武のみのバージョンであり、「オレ、オレンジ?」というのは主人公自身からも「なんだこれ!?」驚いているという意味を込めたメッセージであると捉えている。
鎧武の一話を見ると主人公が変身の際にオレンジをモチーフとした装備を着用した時に驚愕するシーンがあるのでおそらくそれを表しているのだろう。「今度のライダーはこの俺!って俺はオレンジのライダー!?」とこういったところだろうか。
これから始まるライダーや過去作のポスターも気になるのでまたいつか取り上げたい。
次に目を引くのがキャッチコピーだ。一枚目は「キミはどのフルーツが好き?」、二枚目は「オレ、オレンジ?」。初めて見たときにこの二枚が隣同士のあったためか続き物の広告だと思っていたので、「好きなフルーツを聞いておいてそっちも疑問系で返すのか」と面白おかしく感じていた。が、今思うとこれはそれぞれ独立したポスターだろう。一枚目のキャッチコピーは四つのフルーツ、四人のライダーが配置されていて「キミはどのフルーツ(ライダー)が好き?」という意味を込めたポスター。二枚目が主人公である仮面ライダー鎧武のみのバージョンであり、「オレ、オレンジ?」というのは主人公自身からも「なんだこれ!?」驚いているという意味を込めたメッセージであると捉えている。
鎧武の一話を見ると主人公が変身の際にオレンジをモチーフとした装備を着用した時に驚愕するシーンがあるのでおそらくそれを表しているのだろう。「今度のライダーはこの俺!って俺はオレンジのライダー!?」とこういったところだろうか。
これから始まるライダーや過去作のポスターも気になるのでまたいつか取り上げたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿