2015年5月19日火曜日

オッス!でざいんはでーじだぞ!其ノ一

 今回はドラゴンボールのコミックスのロゴの違いについて見ていきたい。

コミックス版ロゴ

 コミックス版のロゴは英語表記でタイトルが書かれたものとなっている。英文字の下にはカタカナでドラゴンボールとフリガナがふってある。どちらもデザインがシンプルにまとまっている。カラーは青、水色、黄色が使われているが理由は不明だ。


完全版
  
 次は通常版コミックスが完結してから約8年後に発売されたページに彩色、加筆が施された完全版コミックス。表紙デザイン自体も一新されている。ロゴはよりシンプルになり、英語表記は変わらないが頭文字だけが大文字なのでインパクトが薄い。個人的に言うとショボい。赤をバックにしているために白一色になったのであろう。新しく描き下ろされた表紙イラストをメインにしたいためにロゴは控えめにしたんだと感じる。


右が旧コミックス版、左が新装版

  最後に完全版発刊からさらに数年後に発売された新装版のロゴを見ていこう。ロゴは大きく D B  という二文字が目をひく。黄色に縁取られ、文字の中は黄緑で塗りつぶされている。Dに重なりつつBまでの空白のところにドラゴンボールという表記が黒色の英文字とカタカナで表記されている。(正直黒文字の部分はロゴに入るかは微妙なところだ。)言わずもがなDとBはドラゴンボールの略称を表している。旧コミックス版と比較すると新装版は表紙イラストの方が若干小さくその分ロゴの主張が大きい。ドラゴンボールは全世界で読まれているため略称表記のロゴでも分かってもらえるのではないか?という理由でこのロゴにしたのではないかと私は推測している。ロゴを大きくした分イラストを小さくしてしまったので余計なことをしている。それに大事な表紙のロゴを正式名称の表記があるとはいえ略称でドン!と〆てしまうのはいかがなものだろうか。はっきり言うと完全版より酷い出来上がりだと私は思う。

 彩色の基準は不明だがシンプルな表記でまとまった旧コミックス版のロゴが私には一番しっくりくる。完全版はシンプルというより手抜きに近いものを感じる。新装版は略称にするためにロゴを大きくしてイラストを縮小させたという最悪のものだ。こう見ると新しいものがデザインされるたびに劣化して行っているのではないだろうか。時代の進歩とともにデザインも進歩するとは限られないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿