2015年7月6日月曜日

オッス!でざいんはでーじだぞ!其ノ超

 先日、アニメ版ドラゴンボールシリーズ最新作「ドラゴンボール超」が放送された。そのタイトルロゴがこれだ。

        

今回のロゴの「DRAGON BALL」の部分はドラゴンボールZのロゴと似ている。


比較しているとOの形と大きさが若干違うが意識して似せているのは間違いないだろう。Zのと違うのは文字の彩色に陰影がかかっているところだ。デザイン技術の進歩によるものだろうか。最新作では「超」が付いているわけだが、個人的にこの超のせいでロゴがダサく見えてしまっている気がする。理由は漢字だからということではなくフォントだ。Zの時は角ばった主張の激しいZがロゴ全体を際立たせていたが、超は大きさがあまり大きくないうえに走るの部分の特殊な形がインパクトを減らしているように見える。この特殊な部分をなくしもう少し角ばりをつけ大きさをつければカッコ良くまとめ上がるのではないだろうか。

 せっかくZを意識したフォントなのだから漢字であっても超の部分はZに合わせた形を作った方がよかったのではないかと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿