2015年7月18日土曜日

ビックラ

 家にビックロの袋があった。その袋には大きなロゴが印刷されていた。


ビックロはビックカメラとユニクロが共同経営している店舗だ。名前もまんま合体させてできたものだ。ではロゴの方はどうなのだろうか、ビックとユニクロのロゴを見て比較してみよう。



名前と経営方針が違う二社だが、ロゴの方に共通点があった。両社とも赤の正方形に白の文字を入れたものとなっている。さすがにフォントまではかぶっていないが。それを利用したのかビックロのロゴも赤の正方形に白の文字でデザインされている。フォントの方はなんとユニクロのフォントと同じ使用になっている。これはなぜなのだろうか。調べてみると、ユニクロ調のロゴとビック調のロゴの2種類あるとのことだ。上記のがユニクロ調のロゴである。ビック調のはどういったものか見ていこう。



横文字のデザインかつフォントはビックカメラのロゴと同じものとなっている。


このロゴを参考にしたのだろう。

 一方のロゴは片方に合わせ、もう一方の方はもう片方に合わせたということだが赤い四角と白い文字というせっかくの共通点が立ったのだからフォントをそれぜれに合わせたものを2種類作ればよかったのではないかと個人的に思う。後者の方はビックカメラの特徴しかなくユニクロ成分が皆無なのでもう少しどうにかならなかったのだろうか。どこか残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿