2015年6月6日土曜日

パンダカン

 友人とのチャットで面白い画像が送られてきた。



パンダを使ったフォントの画像だ。パンダのポーズ模様や二匹のパンダが色々なパターンで並ぶことのよってアルファベットを形作っている。一つ一つのポーズやパンダの顔がとても可愛らしい。

 出自が気になり調べてみた。これは自然環境保護団体「WWF(世界自然保護基金)」の日本支部「WWFジャパン」が作成したものということが分かった。WWFの保護対象かつロゴマークに用いられているのはパンダだ。そのマスコット的存在であるパンダを使用したことになる。作られた理由はただ可愛いということや使ってもらいたいという訳ではなく、パンダが絶滅の危機にありそのことを認知してもらいたいというWWFの活動で作られたのだ。



画像では見づらいがパンダフォントはアルファベットの大文字や小文字、数字など英数字のほとんどが作られているのでちゃんと文章に使用することができる。


他にもグッズに使用された場合の状態の画像も公開されている。歴とした自然保護団体の活動の一環だが、可愛いかつまとまったデザインをしているので日用品として問題なく使用できるので製作者のこだわりを感じる。

 だがこのパンダフォント、発表のみでグッズどころかフォントの販売や使用許可がまだないのだ。近いうちにこのパンダフォントが使用、もしくは街で見かけられるようにWWFの方達には頑張ってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿